音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies


音楽と宗教の歴史を考えるなら宗教(仏教、キリスト教)にも興味を持ってください。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にしてください。

・ブッダの最期のことば:涅槃経
・八正道

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2019年09月

日曜日はありがたい教えの日でございますw(自利利他と我利我利)

なかなか自分以外のことを考えることというのは難しい。

心のゆとりみたいなものも関係しているが、やはり基本的に全ては繋がっていると考えれば、仏の教えというものは実にわかりやすい。


自利利他と我利我利

https://bukkyouwakaru.com/dic/s33.html



「我利我利」とは餓鬼になると言われるものです。

我利我利の行き着く先は、餓鬼となり、地獄行きです。


餓鬼

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E9%AC%BC


36種類の餓鬼も初めて知りましたw

本当にネットのおかげでこうした知識が面白いように学べるのは本当にいい時代ですね。


餓鬼にならないための「自利利他」とは私の目指すところです。

こうしたブログも自分の得たものを他人のためになるならば、自己の利益のためだけでなく、他人が救済されるならば情報は共有することで、誰かの悩みから解き放たれるかも知れない。


だいたいみんな悩んでいることは似たようなことですw


餓鬼にならないためにもどんどん知識は共有して、自分の利益ばかりではなく、他人への思いやりを大切にし、みんなで悩みを解決していきましょうw


まあ実際に、自画自賛するわけではないですが、本当にここに書いている情報は、少し前では収集不可能だった、すごい情報ばかりですよw


私が考えたものは一切ありませんw

みんな本に書いてある頂いた知識です。

本当にありがとうございます。と感謝とともに、私も助かった、悩みから解放され救われたものはきっと他の人も救いの手を差し伸べ、助かるはずです。



Drop2ヴォイシングルールまとめ

色々と響きがおかしいと思うところがあり、マーク・レヴィン ピアノブックを読むとchaptar19に詳細が書いてありました。


 


・メジャートニックの7thはaltさせない、通常7th。

・バリーハリス式7thであるマイナー6チェンジ(alt)はマイナートニックで使う。

・ディミニッシュコードはドミナントalt。

・練習ポイントがかなり役に立つ。


下記はバリーハリスメソッドの借用和音=マーク・レヴェン微調整


・トップがRootの6コードのアルトを1音あげる。

・さらにアルトとテナーも1音あげる。


借用が難しいのはインバージョンを含めて4つのスケールが発生します。

おまけに同じスケールのインバージョンにトップノートが4つ発生します。


4x4では大変なので、少し整理したいと思います。


トップの4つのコードパターンは、旋律とコードトーン、パッシングトーンの関係を考えると2パターンに分類される。


まずはオリジナル原型コードも考えないと1つは減ります。

パッシングトーン型はディミニッシュ変形のため、トップノートに持ってこないと考えると1つ減るがこれは一旦、保留。


残りの2つが上記にあるアルトずらしパターンとテナーずらしパターンになる。


上記にあるようにアルトパターンとテナーパターンはインバージョンで共に同じ。

2つ同時チェンジパターンのインバージョンの2x3。


どうせならこのインバージョンパターンをセットに覚えるのもあり。






バリーハリスメソッドのスケール練習本

スケール練習をするのですが、何も考えずひたすらスケールだけでは全く面白くありませんw


どうしましょうか?

どっぷりバリーハリスメソッドを行うことにしましたw


改訂版 ギターで弾くバリーハリスメソッド ビバップギターバイブル 模範演奏/プレイアロングCD付 TALK JAZZ GUITAR

https://amzn.to/2AbEvF9


この本を初めに買って開くとなんじゃこれ?と疑問に思うことでしょうw

私もやっちまったか?と思ったのですが、内容はとてもシンプルな単音のみが永遠に最初から最後のページまでスケールとアルペジオがエニーキーで記載されています。


正直5千円はボッタクリ過ぎ。

下記の三上クニ本の方が良いかも知れません。

高い本ほどクソな内容が多いのが音楽図書の特徴ですw

安い本ほど素晴らしいのはやはり人柄が出ているし、ロクな情報を出さない人ほど強欲という結果の表れのようにも思えます。


内容はとても似ていますw


バリーハリスメソッドと書いてあるのですが、初めは意味がわからずにいましたが、これは実にこのスケールをトップノートに考えればバリーハリスメソッドに基づく本であると理解できます。


トップノートをこの書籍を見ながらDrop2ボイシング練習することで、いいのではないか?と思ったわけです。


それならばバリーハリスメソッドそのものの練習にもなります。

やってみるとなるほど。


音楽図書ってこういうのが多い気がします。

全部は書かず端折られて書かれており、気がつかないとゴミのような本になってしまうw

ジェリー・バーガンジィ本も同じですが、使い方は一切書かず、ひたすらスケールの羅列のみw


慣れれば暗記の努力は不要。

Drop2は難しい。

しかし、慣れれば音を抜くこと、Drop2させることは容易であることに気がつきましたw


なので、無理にDrop2を覚える努力は不要ですが、全部押しでとにかく慣れることをお勧めします。


なので、両手でクローズ4で弾いて、慣れてしまえば指を放して弾かないことは誰にでもできるのです。


・両手でクローズコードを弾きましょう。


両手で同じフレーズを弾くことはハノンと同様に慣れるまで右手と左手は同じ動きで行うのが一番効率が良い。


何れにせよトップノート以外はユニゾンすることも多い。

Drop2、Drop3、Drop24


全部弾いてもDropさせても響きは同じです。

慣れるまで楽な方法で弾いて、完全に体が覚えてしまえば、指を浮かせることは本当にどうってことないことです。


あとはひたすたブロックコードスケールをエニーキーで練習!

楽器PC imacのメイン音源決定

やっぱりアメリカ人って何か違うんだけど、本当に安定のクオリティだわ。


メイン音源、色々と噂に騙されながら幾度の失敗を重ね、たどり着いた答えは、ヨーロッパ系のメーカー+日本メーカーの音はダメな音が多い。

細い、薄い、暗い、粒が潰れている、変にアタックが強い(korg)、こもっている、抜けない、コード弾いていても生のボワ〜ンがないw、余韻の心地よさなどなど


でもまあ、メーカーによるのかも。

カーツウェルとか薄くて本当になんなの?って感じだったので調べてみたら90年ですでに韓国メーカーになっていたw


なんだかんだ2つのエレピのRhodesもWurlitzerも、結局アメリカ人が作ったもの。あの2つのサウンドを熟知しているのも結局はアメリカ人でしたw


結局、選んだ音はToontrack EZ Keyシリーズ。

4インバンドルがヤフーショッピングで、5の日でpaypayとTポイントのWポイントでかなり安かったので、ポチってみた。peypayめちゃんこいいですよwとりあえずfelica今後はいらんから携帯電話端末代もグローバルモデル買えば安く済みそう。


https://www.toontrack.com/ezkeys-line/

https://www.toontrack.com/product/ezkeys-essential-pianos/


ポイント無視なら3バンドルのこちらが安く済むかも。

https://www.toontrack.com/product/ezkeys-bundle/#configuration


かなり使いやすいです。

色々と聴き比べても音が良い。

納得のサウンド、安定のサウンドです。

アップライトがいい感じです。


多分最近、新しく出たスタジオピアノが一番音がいいかも知れない。




音楽的なブロックコードスケール練習 Rhythm changes

旋律ならば、より実践的な音楽的な学習方法を行いたいと思います。


ジャズなら同じコードで旋律だけ変えた曲がたくさんありますが、その中でも1625と言えば、リズムチェンジが最も有名です。

コードは3つ覚えれば良いだけ。あとは旋律を覚えるか、スケールを覚えるための練習にするかです。


そして同時にリハモも身につけられるのがこの教材です。


Rhythm changes

https://en.wikipedia.org/wiki/Rhythm_changes


Wikiにはこの有名な2曲が書いていないのは何故?w





1625に飽きたら

死ぬまで楽しめるほどたくさんあります。

次はconfirmationあたりが確認としてw


まあ先の話はとにかく、私は今はまだスケール練習w

やる事は山積みですが、のんびりとマイペースで行きましょう。


ジャズ・ハーモニーを理解するための 改訂版 ヒアリング・ザ・チェンジ

https://amzn.to/34mmLEG

音楽とは旋律

音楽とは何か?

いきなり答えを書くと、音楽とは旋律です。


ラジオから今年の夏のライブ演奏が流れていて本当にショボいと感じたことがあります。


コードのトップノートが常に同じだったこと。

同じコードの循環をずーと弾いているので、旋律を一生懸命に歌っていてもトップノートだけがやたらと同じ響がピーンピーンピーンピーンとずっと聞こえてくるので、旋律が何も聴こえてこないすべてが台無し、すべて外れた間抜けな音楽にすら聴こえてきました。本当にトップノートと旋律の関係の大切さを理解していない。

高音というのは耳に残るので、1弦だけがやたら聴こえてくるので、コードを動かさないのであれば、1弦を弾くのを辞めた方が身のためかもしれないw


最近、経験の年数やら、これまで積み重ねてきた経験のような体力的なものばかり誇っている意味の解らない音楽家が多いのですが、本当に音楽ってなんなのか?

何も理解していない人が多い気がします。

根性やら努力とか音楽ではどうでも良いこと。

そんなものは旋律とは何も関係ないことです。


音楽家とショービジネスとは別物です。

ショービジネスの人たちがやっていることは音楽ではないと私自身考えているので、音楽をやっているのではないのですが、それでもあまりに酷すぎる。


音楽はトップノートである旋律が最も大切です。

ハーモニーはカラーです。

リズムは音楽に命を吹き込む活動、活性。

ベースは軸ですが、根幹メロディーのようなものです。


音楽にはハーモニーとリズムの他にあるものはメロディーしかありません。

そうすると音楽とは何か考えて見るとそれはもうメロディーしか残らないのです。


ハーモニーはブロックコードを勉強して身につければ良い。

ベースもブロックコードで身につければ良い。


リズムはこれから勉強方法を勉強していきますw


そして最後に残る最も大切なものは旋律です。

 あとはおまけですが、あまりに疎かにされているので、ピーンピーンピーンピーンとトップノートがただの外れた間抜けな音しか鳴らさない人たち大勢いるのが現在の音楽教育です。


まあ和声法は音楽の基礎で、音楽の構造ですが、和声法も教える側が意味のない禁則ばかりやっているので、音楽の構造そのものを教えていない時点で本当に意味のない教育ばかりが強調されて、本当にすべてが悪循環。


しかし、それにしてもあれはあまりにも酷すぎる。

苦手な暗記を簡単にする2

エニーキーを覚えるのが大変面倒なのでパターン化して暗記します。


もちろん暗記法は「基本三和音」です。


●基本ブロックコード(バリーハリスメソッド)

コードトーンに6コード、パッシングトーンにディミニッシュコードを使います。

5度6度の半音のディミニッシュコードを使います。


△7:5度上の6thコード(Ⅰ、Ⅳ)

m7:3度上の6thコード(ⅱ、ⅲ、ⅵ)

7:3度上の6thコード(Ⅴ)

Φ:3度上のm6thコード(ⅶ)

7:半音上のm6thコード(Ⅴ)

6:Ⅰ=ⅵm7、ⅱ=Ⅳ、Ⅴ=ⅲ=ⅠM7、


メジャー:1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7

Mテンション:9、b9、M7、6、6(M7)、6、96 omit3、b9


マイナー:1、2、b3、6m、5m、1m、2b9omit3、b3

mテンション:9、b9、9、6、6(M7)、6、b96 omit3、6


■上記が基本概念で、エニーキーの暗記方法

 

1:ⅲm+9

2:ⅱm+7

3:ⅲm+7

4:ⅵm+9

5:bⅵm+7

6:ⅵm+7

7:ⅶmb5+7


1=3、4=6=1

257


Rhythm changes  なら 3つ覚えるだけ。


■次に左手の暗記を考えてみたいと思います。


基本的にメジャースケールなら3度か、m3度のどちらかになります。

トップからP3 or m3 or 2です。


・6コードの場合

度数:top

P3:3

2 :6

ーーーー

m3:12457


・m6コードの場合

度数:top

P3:5

2 :6

ーーーー

m3:12347


●さらにDrop4である一番下とセットでDrop 24覚えればさらに楽。
ディミニッシュは#4なんで覚える必要なし。
4つのインバージョンのみ覚える。

4つのインバージョンは2+2です。
4度と5度の2つ。
5度=1:5、6:3
4度=3:6、5:1



実践式 Drop2ブロックコードスケール練習法(バリーハリスメソッド)

スケールを知らなければ、何も始まりません。


覚えるまでひたすらスケール練習。

音楽の最も基本的な練習です。


ブロックコードも同じなので、ブロックコードスケール練習をしていきたいと思います。


初めは簡単な6コードとディミニッシュの組み合わせから練習して、その後テンションを使った借用ディミニッシュ6コードにレベルアップして行きます。


ほとんどの曲は16251で構成されているので、基本は16251で練習して行きたいとお思います。

もちろん1625をリハモすれば大きくハーモニーは飛躍します。


ブロックコードの練習方法はエチュードと同じスケール暗記練習なので、ひたすら覚えるまでスケールを上下させて暗記して行きます。

もちろん左手のdrop2もスケールなんで簡単です。もちろんDrop2は右手抜かずにユニゾンさせても全然問題なしですが、抜いてもスケールなんでそれほど難しくありません。



●基本ブロックコード(バリーハリスメソッド)

コードトーンに6コード、パッシングトーンにディミニッシュコードを使います。

5度6度の半音のディミニッシュコードを使います。


△7:5度上の6thコード(Ⅰ、Ⅳ)

m7:3度上の6thコード(ⅱ、ⅲ、ⅵ)

7:3度上の6thコード(Ⅴ)

Φ:3度上のm6thコード(ⅶ)

7:半音上のm6thコード(Ⅴ)

6:Ⅰ=ⅵm7、ⅱ=Ⅳ、Ⅴ=ⅲ=ⅠM7、


■スケールチェンジ

チェンジのつなぎはインバージョン(転回)させて最小限の指の動きでチェンジさせる。

・上りオクターブ下りでチェンジ。

・上りオクターブでチェンジ下り。

・下りオクターブでチェンジ上り。


■進行

コード

・Ⅰ|ⅵ|ⅱ|Ⅴ|Ⅰ


キーチェンジ進行

・5=4度上


苦手な暗記は 「基本3和音」

あとは暗記になります。

ひたすら覚えるまで同じことの繰り返しになります。

覚えなければ話になりませんが、しかし、暗記というものは苦手ですw


暗記について考えてみようと思います。


・困ったら分けてみる。テトラコード方法論です。


エニーキーの習得ですが、いっぺんに8つのコードを覚えて次とすると時間がかかります。

ひたすらスケール練習は楽しくないので、楽しめるようにある程度、早めに音楽的に遊べるようにする。


テトラコードで4音2つセットで考えて、まずは4音だけをエニーキーで練習する。


とにかくなんでも分けて考えてみる。


■借用ディミニッシュ6thコード

3コードの手の形は、体に染み付いていると思いますので、 テンションだけを覚える。


・ドレミソからの3コード。

C、D、Em、Am、G、Cm、D69、B

1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7


・ドレミソからのテンション。

9、b9、M7、6、6(M7)、6(7)、96 omit3、b9


この2つの組み合わせなだけですが、コードで書くとなんとも難しそうですが、簡単w

C9、Db9、EmM7、Am6、G6、Cm6、D96 omit3、Bb9


●エニーキーチェンジについて考える


・常に「基本3和音」で考えれば迷いは一切ないはずです。

1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7


3m〜6m、5〜1mへは保留音でインバージョン。

あんなに難しかったエニーキーが3コードなら簡単w


●楽しみながら音楽的に遊んで覚える。


https://amzn.to/2K0sVm6

バリーハリスメソッドのおさらいです。

bass(Root)を変えればメジャーにもマイナーにもなりますので、基本的に同じです。


メジャーは5度上の6コード

マイナーはm3度上の6コード


・借用ディミニッシュ6thコードは、マイナー6コードもテンションチェンジさせると、メジャーを少し変化させるだけで同じになります。


Gm6のマイナー3rdをスライドさせるとC9


あとはマイナー6コードはスケール上でマイナーに戻すだけでマイナー6thコードに置換できます。もちろん合わせて基本3和音が変化します。


メジャー:1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7

Mテンション:9、b9、M7、6、6(M7)、6、96 omit3、b9


マイナー:1、2、b3、6m、5m、1m、2b9omit3、b3

mテンション:9、b9、9、6、6(M7)、6、b96 omit3、6


・楽しみながらコードプログレッションを考えて遊びながら弾く。


CのⅡ|Ⅴ|ⅠはBb|Cb|C=b7|b9|R


・5度3度2度進行で弾く。

CFBbEbAbCbGbBEADG


・好きな曲のコード進行をそのまま適応する。

上記の暗記は借用ディミニッシュ6thコードなので、無理せず初めは通常のディミニッシュ6thブロックコードで楽しみながら遊ぶ。

Am7|Dm7|G7|CM7

C6|F6|Bφ(Abm6)|G6


FM7|Dm7 Bφ|E7|Am7

C6|F6|Fm6 D6|C6


Dm7|G7|CM7 F7|Em7

F6|Bφ(Abm6)|G6|G6


Dm7|G7|CM7|Bφ

F6|Bφ(Abm6)|G6|D6



・AXISやMirrorさせて弾く。

AXISはディミニッシュコードのトーンに変換。チェンジのルールはコードカラーは同じです。


Negative Harmonyチェンジのトライアドチェンジ




●ベース音

ベースはあまり凝ったことをせずに、基本はRootと5thだけです。

基本的に上記の基本3和音のRootと5thが無難な感じです。


ベース音でミラーハーモニーさせた理由は、ポリコードの意味も含むので、ポリコードを考えるならミラーハーモニーそのものを取り入れます。


ポリコードは右手のドロップさせる音をミラーして、全てミラーハーモニーのスケール音にチェンジするだけです。


ミラーコードやネガティブハーモニーは、AXISと同様にリハモなので、使うなら全部ミラーチェンジさせて使いますが、右手も含みチェンジさせるなら、まあかなり上級者向けな感じになるので、ネガティブハーモニーだけ使った方が良いかもw






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