音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies


音楽と宗教の歴史を考えるなら宗教(仏教、キリスト教)にも興味を持ってください。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にしてください。

・ブッダの最期のことば:涅槃経
・八正道

Google Translate Japanese → Native Language

2020年12月

音楽学習自体はあとは練習をするだけになったいま、次は何をするか?ですが・・・音楽アプリ作成のプログラミングでもやってみようかと思う。

楽器を学ぶことは基本的に、かなりの時間がかかります。

楽器は、肉体と暗記の世界なので、あとはひたすら同じことの繰り返しの練習あるのみ。

どれだけ楽器練習に時間を費やしたかになりますので、音楽は一旦、教本に基づき、練習して行くということで、次の課題を考えていきたいと思います。


音楽で食えないなら音楽アプリを作ってみるw

次はプログラミングを覚えて音楽アプリでも作っていきたいと思います。

プログラミングと言えば、難しいというイメージですが、実はほとんどコピペw

ライブラリ(オープンソース部品)の塊を寄せ集めしてカスタマイズして構築するだけですw 

昔みたいに全部自分で作成することはありませんので、誰でもできます。

ただし、ライブラリをカスタムするためには、構文の意味、プログラムの基礎知識概念、仕組みみたいなものを理解してライブラリの書かれている内容を変更、ライブラリを自分なりにカスタムして使いこなせなければ役に立ちませんので、それなりに大変ですw

プログラミングで課題になるものはまず自分がプログラミングで何を作ってみたいか?になります。その目的がはっきりしていないと何をして良いのかすら見失います。

 

一応、無料のプログラミング講習みたいなものに申し込みをした結果がしばらくすると届くのですが、まだ手元に届いていませんが、まあ年齢的に無理だとは思いますが、無料なんで申し込んでみました。

無料プログラミング教室申し込み結果届きまして落選w

まあそうだろうと思ってましたが、まあPHPだったんで2つやるハメになるので、まあ良いとしてw

結果がどうであれ、プログラミングはやっておこうと思っていましたので、ここで少しずつ音楽アプリの作り方を勉強していきたいと思いますw

結果次第で、言語を変える予定でしたが、Rubyが一番勉強しやすい、親切、実践的、資格取得につながる、仕事にもあり付けるみたいなw

メリットしかありませんので、Rubyをやりましょう。

正直、言語はなんでもOKです。

しかし、最近の主流はJavaScript、Pythonなので、Rubyはお仕事で役たつ、使える訳ではなく、Robyは学習書としては最高の教材であると思ったからですが、基本的に言語の元ネタはBasicとCが基礎となり、そこからの拡張みたいな感じで進化してますので、基本的にそんなに変化はありません。

さまざまな開発言語はもちろん構文の違いはありますので、その都度、正しい構文で書き直さなければいけないのがかなり面倒ですが、学習概念がとても素晴らしいと感動したのがRubyなので、これが本当に素晴らしいため、Rubyをやっていきたいと思います。


プログラムの目的は必須ですが、なんでもOKです。

スマホアプリでも作ってみましょう。

しかし、最終的な目標ですw

まずはMacで動作する簡単なアプリから、それをスマホに移植するみたいな感じですかね?

スマホアプリはもちろんそのままではRubyでは作れませんw多分w

でもon Railsを入れれば動作できるみたいなものはありますが、あくまでもRailsが擬似的に動作させる方法ですw

RubyでできるのはPCやWebアプリですが、それでも限られています。Rubyはあまり使われていませんが、学習する上で、素晴らしいのでRubyをやるだけですw

実際にはAndroidアプリを開発するとなると違う言語は多分JavaScriptになっていくと思いますが、Rubyは、プログラムというものは何か?基本概念だけ勉強していき、スマホアプリまで辿り着き、実際のアプリを作っていきたいと思います。

 

まずはRubyをインストールするところからですが、ブログも音楽専用なので、プログラム専用のブログは違うサイトで書いていきたいと思います。

こちらのブログは音楽ネタと言うことで、プログラムだらけになると思いますので、専用のブログサイトでプログラム初心者勉強ブログを初めていきます。

プログラミングブログサイト

https://qiita.com/bonjin002




人生の重荷、物を整理する唯一の手段は引っ越しのみw

前回の引っ越しから五年間掃除をしよう、段ボールを捨てよう、部屋を整理しようとずっと考えてきましたが、ずっとそのままでしたw

なぜならまた引っ越しする気満々だったので。

そのまま5年の月日が流れ、見てみるとゴミ山w

ものに溢れかえり、空箱の山、とにかくものを買うのを辞めようと思っても、買ってしまう。

本当に困ったものです。

ついに引っ越しをしようと考えて、動くと、やはり色々とゴミを出したり、いらないものを整理して、粗大ゴミの申し込みもしたりと、かなり忙しくちゃんと重い腰を上げて動くことに気がつきます。

やはりぬるま湯に浸かっているとずっとそのままな訳ですw

切羽詰まってようやく動く訳ですw

現在は、粗大ゴミもインターネットから申し込みできるので、楽々です。

いらないものをバンバン捨てて身軽になっておかないと、引っ越しも本当に色々と面倒が多いので、ガンガン捨てて処分していきたいと思います。

まあ今の時代、新しい家具も買っても1万円以下ですからね。

捨てまくりですw

あと部屋のサイズはあえてスモールサイズにすると物が入らないので強制的にゴミ行きですw

本当にそのくらいしないと捨てられないw

貧乏性なんで、取って置く性分、ものを買ってしまう浪費の人は、定期的に引っ越す。

狭い部屋にして置く。ものを買っても捨てることを考えれば浪費癖も少しは見直されて行くかも。また古いものが捨てられない人にも引っ越しは実に合理的で、本当に素晴らしいかもw

まあお金もかなりかかりますが、物が捨てられない人には必要経費、引っ越しはいい薬ですねw

片付けが苦手、部屋が散らかっている人も引っ越せば、強制的にゴミ捨て、粗大ゴミ行きなので、本当にいい薬みたいなものですw

引っ越ししたら郵便物転送手続き一年間過ぎても2年目、3年目にちゃんと届けて置けば2年目以降も転送可能です。住所変更に必要な各所へはちゃんと届出を。



電気代についてちょっとだけ調べてみた。やっぱりちゃんとしないと損をする。

このネタは関西電力エリアのみ有効w

東電でも関電料金はできるみたいですが、まあ関電ネタです。

関西エリア限定です。他の電力会社はプランが全く違うので、関電のみの超ローカルネタですが、電力会社のプランをよくみて自分なりにちゃんとしておかないとかなり損します。

今まで何も考えずデフォの従量電灯A一番高いプランですw 

https://kepco.jp/ryokin/menu/dento_a/

 ちゃんと調べるならこちらのページ

https://kepco.jp/ryokin/

ちなみに従量電灯Bの方が使用量が多い人は安いのですが、Bに切り替える対象は別に誰でもいいみたい、事業主と言われたらフリーランス、個人事業主ですと言えばそれまでなのでw、AよりもBがお得ですが、まあそれでも高いです。 

https://kepco.jp/ryokin/menu/dento_b/

ただし、従量電灯Bはブレーカー検査してもらう必要があり、テンパールのブレーカーを持って関電サービスセンターに行くみたいな手続きやら、若干東電のブレーカー契約みたいなことが必要。まあ電気屋に応相談みたいな感じですかね。

ちょっとだけ面倒でしたw


電気代は1kwhx単価で変わってきます。

従量電灯Aの場合

120kwhまでは1kwh 20円、300まで25円、300超え28円

従量電灯Bの場合

120kwhまでは1kwh 18円、300まで21円、300超え24円

 しかも従量電灯プランは120kwhまでその単価ではなく、超えたら単価はオールチェンジされてしまうので、使えばどんどん単価が上がり、MAX28円。


これだけで高いのはなんなんだろうね?w

何もしない人からふんだくる気満々w


それでも高いので、ちゃんとするなら現在、ガスと電気がセットになったのが良い。

https://kepco.jp/gas/

https://kepco.jp/ryokin/menu/nattokudenkibiz/

なっトクでんきBiz(なっトクパック) の場合

120kwhまでは1kwh 17円、300まで20円、300超え22円

これでガスも安いみたい。

やっぱりちゃんと勉強した方がいいですねw

かなり損してました。


まああと夜間、深夜帯のみ格安のオール電化、昔あったテレホーダイみたいなwプラン。

まあガス使わないプランですが、エコキュート導入やらオール電化タイプ。 

このオール電化は昔は安いという宣伝をよくやっていましたが、今は時代が違いますね。

なんだか高い気がするが、まあでも昼間は従量電灯Aとさほど変わらんね。

でもまあ、このプランも仕事で昼間留守の場合、かなりいいかも。

https://kepco.jp/ryokin/menu/hapie_r/

夜型系の人、昼間は全く使わない人はかなりお得だけど、 なっトクでんきパックが断然安い。

まあでも仕事している人は昼使わないので、これもありと言えばありですね。

ただ夏はMAX料金で昼は本当に高いですね。

あとまあエコキュート限定なので、普通は無理です。

 

とにかく従量電灯Aは損ですw

プラン変更した方が絶対にいいでしょうw

ガスとセットにするのが面倒で、放置してたり、無関心でしたが、かなり損。勿体ないかも。なっトクでんきBiz(なっトクパック)はかなりいいと思います。まあ宣伝しているので、ガストセットにした方がいいでしょう。

絶対にプラン変更したいと思います。

 

あとなぜ、昼間居ると高いか不思議でしたが、冷蔵庫の開け閉め、昼飯自炊、これが一番の原因か?

ゲームなのか?まあゲームかなw 


ちなみに大阪ガスの電気セットプラン価格は

https://home.osakagas.co.jp/electricity/price/index.html

プランS

120kwhまでは1kwh 20円、300まで21円、300超え28円 

0.3円くらいは安いだけw

https://home.osakagas.co.jp/electricity/price/plan_s.html

#28' Guitar始めました Noticeシンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギター 実践練習 Chant Count : バスドラカウント

 ギターの速弾きと指ピーン状態のメカニズム

キーボードと同様に脱力がキーワードになります。

 

ギターの場合、いつも思って居ましたが、首筋の斜角筋が関係している気がします。

そこが張っている。


この図のバツ印のあたりが張っています。

肩の位置を少しズラして、肩を首筋から力を抜き感じ?

 

・ギターの脱力
左首筋から肩にかけて力を抜き、大きく深呼吸して肩の力を抜き、脱力します。


・3本の指を3弦に置いておき、残りの1本の指のみを654弦に移動する練習。
・2本の指を2弦に置いておき、残りの2本の指のみを6543弦に移動する練習。

 

 指ピーンを直すには使わない指を第二関節から折り曲げて、完全にネックから外して、完全に曲げた状態(1弦の下のネックに使わない指をしまう感じ)で練習すると速く指ピーンが治ります。

そのためには脱力をする必要があり。

まことちゃんのグワシ 中指曲げが一番難しいw

ロナウド(671)ですねw

小指は動かしたいが、小指ピーン、中指ピーンみたいなw

これを中指をネック下に格納して、弾くと速く改善されます。

結局グワシができない、曲がらないので、中指ピーンになり、中指を曲げると薬指が動かないのもあり、それを強制的に改善するには曲げて、動かす練習をすれば、かなり速く改善します。

 

 

#28 Guitar始めました Noticeシンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギター 実践練習 Chant Count : バスドラカウント

速弾きを最速最短で速く習得する方法。

スケールを練習するならやっぱり3NPSのように考えるならワンストリングスの速弾き練習をしてから組み立てたほうが絶対に速弾きの早道です。

 

それもクロマティックの練習で16分音符を弾いているとき、いちいち考えて弾いていない。悩やまず、無心で、無理矢理でもピックを速くして、左手を同調させるみたいな練習をしたと思いますが、それを1ストリングスでちゃんと極めて、仕上げてしまえば、あとは移動するだけです。

 ちまちまコツコツやるのでは無く、強引に究極まで速める練習をした方が速く弾けるといものですw

 

1ストリングスで強引に速弾きする練習
ピックは究極まで速く弾き、左手を同調させる。
左手は指ごとの組み合わせで弾く。指番号1234の組み合わせパターン、12、13、14、21、23、24・・・という風に順番に弾く。
スケールの指板を見てワンストリングスである団子やフレット飛びなどを究極的に速く弾く練習をしていく。
慣れてきたら2ストリングス、3ストリングスと増やしていく。
使わない指ピーンの指立てしないように、上弦や下弦に添えておく。
中指をネックの下に潜らせるようにして、第二関節から曲げてネック下に格納する感じでロナウド(671)を練習しましょう。比較的に速く指ピーン問題は改善します。

※スライドですが、小指スライドは柔いので、ケガする恐れがあり、初心者のスライドは、人差し指スライドさせるようにします。
 

 

 ●速弾き練習方法は至って簡単。

・ピックは究極まで速く弾き、左手を同調させる。

・左手は指ごとの組み合わせで弾く。

・指番号1234とすると、12、13、14、21、23、24・・・という風に順番に弾く、スケールの指板を見てワンストリングスである団子やフレット飛びなどを究極的に速く弾く練習をしていく。

・慣れてきたら2ストリングス、3ストリングスと増やしていく。

・使わない指ピーンの指立てしないように、上弦や下弦に添えておく。

 

ただフレット跳びでスライドするとき、やり方が悪いと怪我をするので、そこは工夫して軽く添えるだけ、組み合わせを増やしてみて連続的に擦り付けないなどなど注意する。

組み合わせを変えて、強引に速く弾く練習だけを続けるとあっという間に速弾きできるわけですw

 簡単なことですが、気が付かないといつまでも遅いので、下手が治らないw

直近6ヶ月分の電気代は分かりやすい結果。PC、XBOXゲーム利用とSwitchゲーム利用の差。最大差額1700円・・・た、高い

 正直、ゲーム機無駄に電気食い過ぎ。

自炊なし2300円、自炊増3100円、ゲーム機4200円

電気調理器具の自炊(電子レンジ、IH、炊飯器と集合住宅ガス禁止なんでオール電化です。)で800円から1000円増。

ゲーム機XBOX One X(ワットチェッカー180W以下)または、GTX1650(TDP75W最低レベルグラボ、PCトータルワットチェッカー160w以下)ゲーム1200円〜1700円増。

 

PS5動画見るとデーモンソウルなど旧タイトル4Kリメイク180w程度(操作時が実測値)最新GPUフル活用ものは200wオーバーが平均。 しかし、200w程度ならかなり省電力なので、驚きw

RTX 2060だとTDP160wとしてもCPU、マザボ、SSDで250wなんで、やはりゲーム機なりに頑張っているが・・・それでもまだ酷い数値です。薄型になればいつも半分以下、トータル80w程度まで抑えるには5年以上かかるので、まあ待ったほうが電気代コストだけでも5年で5万円お得w

PS5の待機消費電力は低いがXBSXの待機消費電力30Wなんで明らかに辞めた方が良いレベルwしかし、PCもXBS、PS5も起動からゲーム開始時間が5分以上かかりかなり面倒。その点、Switchが本当に便利。

 

本当に最新ゲーム機、グラボPCゲームは電気と金と時間と労力と全て無駄ですw

何一つメリットなしw

タバコと一緒w

百害あって一利無しw

 

しかし、ゲームをやってないわけではなく、任天堂Switchでしかゲームしませんでした。 

スイッチでのゲーム利用はこれまで同様ですから結構の時間を遊んでいます。

本当はあまりゲームやらないのですが、原因はKingdom Two CrownとTES5スカイリムの2本。

本当に無駄です。

TESブレイズ スマホアプリどうでしょうね。

スマホアプリなので電気代の心配はないのが助かりますが。

https://www.4gamer.net/games/422/G042282/20200518058/

https://www.4gamer.net/games/422/G042282/20201202018/

 

TESブレイズ 日本語 Switch版?


 スマホは出るので、スイッチ版も出して欲しい。

出れば絶対本命。

間違いなく買うけどw

また時間をロスすることになるがw

#27’ Guitar始めました Notice 気づかないと奏でられない ソルフェージュ12音の呼び方 Chant Count : バスドラカウント

 ソルフェージュ12音読みとスケール練習。

教本はずっとこれ一本で行きますので、こちらの本の内容を追って練習になります。

改訂版 ギターで弾くバリーハリスメソッド ビバップギターバイブル 模範演奏/プレイアロングCD付 TALK JAZZ GUITAR
https://amzn.to/2AbEvF9

しばらくずっとスケール練習になります。

Chapter 1 半音を加えたメジャースケールとドミナントスケール練習  19ページから49ページ

しかし、教本どおりやるのも退屈なので、ざっと読みしてみますとまあ半音混ぜ、クロマティックのさまざまな穴抜き、スタート音変え、終了音変えが続いています。

本を読んでポジション確認をして区切って一通り中抜きをやったら、次のポジションみたいな感じになっていますので、ポジションを区切って自由に弾くのもありだと思います。

これは前にも書きましたが、真面目にやるよりも、アホになり弾きまくるw自由に練習した方がいいと思いますw

 しかし本当のアホでは困るのでw

ちゃんと音の認識して、歌う。フレーズを構成する。好きな旋律を奏でる。

色々と自由に弾くといい旋律になる。自由に半音を入れ、飛ばして上下順番に弾くとなんともいい旋律、フレーズができるではないですかw

こういう事です。

アホみたいに真面目に何も考えずにやるよりも、アホになり弾きまくる。

でも本当のアホでは困るので、ちゃんとメロディーを感じてフレーズ作成、旋律を感じ歌いまくるw 

でも最初は全部できないと思うので、本当にアホで何も考えず、スケールの中で自由に弾きまくるのもありです。

ここで学ぶことは教本では指の他に、旋律を感じることも含まれているはずです。ストップする場所でかなり気持ちの良いことも感じ取れるはずです。


まあ譜面を勉強したい、楽譜も同時にちゃんと覚えたい人のみ教本どおりやった方が良いと思いますがw

 

旋律を感じること、歌うことが一番重要。 

音楽をやっていて一番幸せを感じる時を大切にする学習方法かと思いますw

 

あとソルフェージュで一番大事なのは絶対音感ではなく、相対音感。

移動ドでドレミファソラシドと歌うことが最重要。

絶対音感ではなく、移動ドでどこで弾いてもドレミファソラシドで良いのです。

なので、この教本はちゃんとCで書いてありますが、キーはどこでもOKです。

これも重要。アホみたいに真面目にやるのではなく、アホになった方が上達するw

スライド程度でチェンジできるので、1度チェンジしてみるだけで面白いサウンドになりますので、チェンジして色々とやってみるのもかなり面白い。

でもこの時に、絶対音の認識をして置けば、完璧ですが、まあ難しいw

音感ではなく、ただの音の認識だけです。 

 

簡単な認識は5弦3フレットがCなのでポジショニングマークでCDEF#A追えばまああとはキーボード慣れしている人はキーボードを見ながら弾けばわかりますw

ギターがすごいのは8フレット6弦がCであること。

これは数値認識で追っても8C、7Bがバッチリ会うのも覚える目安になります。

ポジショニングを覚えるなら3フレ、5フレ、8フレだけ覚えれば12フレットはいつもの解放弦なので、ほぼ良いポジションは網羅できるはず。

あとはいつものサークルオブ5thの51473625ですねw


そして最近、寒いですよね。

そこでミニギターの出番です。

正しい運指とポジションでどう練習すか定まったところで、布団に潜ってミニギターで自由に弾きまくりましょう。意外とイケることに気がつきます。

ゲームするより楽なポジションですw

これはイケる気がしますね。

こりゃー下手になる要素が全く無いので、本当に楽々上手くなれる訳ですw

あとはこの旋律感を大切に歌心を持って遊べば、本当に上手くなりますねw

 まあでも究極寒くて、しんどい時はミニギターですが、通常は普通のギターの方が演奏はずっと楽なので、椅子に座りながら毛布に包まり、椅子の背もたれに頭を置いて目を閉じながらずっと弾いていられるので、本当に楽々ですw

こんな楽器他にはないと断言します。

なんかギターの方が向いている気がすると思ったら、もうバッチリ👍ですねw

足が寒いならヌクヌクスリッパ、ヒートソックスがオススメ。

あとUSBバッテリ+ヒーター製品(チョッキ、パンツ)使える製品は本当に電気毛布に包まっている感じで使えますw




#27 Guitar始めました Notice 気づかないと奏でられない ソルフェージュ12音の呼び方

 教本をやっていて思うのですが、音を出すときにちゃんと認識するために頭の中で音を認識する際、#やbの音をどうするかです。

これはソルフェージュでも同じ事です。

ソルフェージュでは12音全部ドイツ語表記ツェ、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、(+ス)ですが、今更ながら別に何でも良いのです。

クラシック畑ではないのでドイツ語なんてさっぱりw

でもィスやらェスの2音は、やっぱり言いにくい。

基本ドイツ語は”っス”見たないなw感じで「ス」なんでレス、ミス、ソス、ラス、シスと言ってもいいのですが2音てどうでしょうね?言いやすいならドレミにスを付けるのもありです。

日本で一般的なのはイタリア語表記のドレミファソラシドと英語表記のCDEFGABが一般的になるので、その併せで覚えれば良いと思います。

日本語表記のハニホヘトイロでもOKですが、ドイツ語並みに馴染みないw

私はbがしっくりくるのでbで統一。白鍵はイタリア語、黒鍵はbの英語のミックスで唱えようと思います。 

 

  • 12音ソルフェージュ認識
CDbDEbEFGbGAbABbB
doDreEmifaGsolAlaBsi
ファジィ


-12音ソルフェージュ認識
|C|Db|D|Eb|E|F|Gb|G|Ab|A|Bb|B|h
|do|D|re|E|mi|fa|G|sol|A|la|B|si|
|ド|デ|レ|イ|ミ|ファ|ジィ|ソ|エ|ラ|ビ|シ|


#26 Guitar始めました Noticeシンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギター バリーハリスメソッド Chant Count : バスドラカウント

ペンタチェンジをやるならガイドトーン必要からコードに行き着き、ペンタやるならバリーハリスでしょwみたいなw

ペンタと言えば、6コード。6コードと言えばバリーハリスメソッドみたいなw

忘れていたことがあります。

そしてコードやるならアルペジオが必須ですが、コードと言ってギターの場合、よくわからない点が多い。そこでこの図書。

バリーハリスメソッドのスケール練習本

改訂版 ギターで弾くバリーハリスメソッド ビバップギターバイブル 模範演奏/プレイアロングCD付 TALK JAZZ GUITAR
https://amzn.to/2AbEvF9

Notice78 気づかないと奏でられない  新史上最速でうまくなる横着ギター練習方法 

別で、ギターは、この本をやろうと思うといつかどこかで書いたのですが、すっかり忘れていました。無言のヒントありがとうございますw

この本は、実はかなり初心者向けでもあり、かなり良いので、この本をやろうと考えてましたがすっかり忘れてました。

この本はバップ本なんで、アルペジオ。コードやるなら持って来い。

これしか無い気がするw

しかもかなり分かりやすい。

4500円とかなり高かったが、買って置いてよかった。

バリーハリスメソッドが付くものは集めて置いて良かったw

まあ高いのは結局、日本語翻訳、出版手数料みたいな感じで2倍に膨れているのでしょうね。本国では三千円以下なんでしょう。

2019年時点では酷評してますが、ごめんなさいw

実際に使おうと考えて読むとかなりの良書でしたw

指板の使い方って自由すぎてこういうガイドブックがあるとかなり助かります。

ちなみにこちらの楽譜はタブ譜ではなく、通常の楽譜+指番号+指板図表記+スタート弦が横に小さくある普通の楽譜です。それも私的にはかなり分かりやすくて助かります。

通常楽譜の上下にちゃんと指番号も書いてあるのも助かります。

 

#25 Guitar始めました Noticeシンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギター ペンタ暗記攻略 Chant Count : バスドラカウント

ペンタをやるにはまずコードの認識が必須ですw

結局、ガイドを探るにはコードをやるのが一番かとw

まあスケール追いでも良いのですが、コードをやれば即わかるのでw

ペンタを極めるにはコードが一番の近道です。コードをやりましょう。

 

ここで使うコードはペンタ基準に選択します。

Fバレータイプ 、ズレたバレータイプになりますが、基本的な音の配置を考えてみる。

 

●Pentatonicのコードトーン

・Rootの下弦4度なので、2弦以外では必ずペンタはM3度の場合、ズレています。

・3の下が6となりますのでb7はその隣。

この2つをみるとやはりバレータイプならマイナーペンタの方が楽というよりもそのままw

  • minor Pentatonic暗記
Rootパターン語呂合わせ暗記
ロナウドロナウド+34+57
1313+45+ロナウド

●minor Pentatonicのコードトーン

・Rootの4フレット隣がm3=123パターン 。

・Rootの下弦4、さらに下b7

マイナーペンタで覚えた方が、そのままメロマイになりますので、マイナーの方と思います。

メロマイをb7変更と減らしただけなんでw

またマイナーペンタならガイドトーンもマイナーは37、メジャーは15と揃い、かなり分かり易い。

マイナー6とメジャー1は同じペンタですから、まあどっちでもいいのですが、世の中的にはマイナーがペンタでは一般的なので、マイナーにしておきます。

コードもペンタに合わせて覚えた方がいいでしょう。omitもRootと5thと丁度いい。

これでコードもペンタも同時に覚えられるのでお得ですw

あの変なコードブックみたいな羅列したものを見るだけアホくさいというものですw

まあそのうち、テンションやらいっぱい使うと思うので、コードブックは無駄なので辞めましょうw

 

❗️指板に慣れてきたら指板のブロックポジション表記アプリやコード表は使わず自分で考えることをお勧めします。

散々金を使って買いましたがwあの指板系は全くいい効果は得られませんw

まずは自分で考えて音を聞いて、弾くと指板がより早く覚えることができる。

メジャースケールも団子団子と簡単、51473625も簡単。悩み無用w

 まあこういうコメントに変化したということは超素人からやっと抜け出した訳ですが、1ヶ月と意外と早かったのは、やはり色々と悩んで考えたからだと思いますので、丸暗記ではなく、自分なりに指板を覚える方法を考えていくことが大切かと。

まあロナウド(671)、マンモス西(234)、ゴロー(56)、ナイス👍(712)はお勧めですがw 日本人しかわからないと思いますがw

自分で好きな呼び方で語呂合わせして覚えてしまいましょうw


記事検索
音楽の秘密 秘伝ノートWiki + みんなで情報共有 練習ノートエクセル
ギャラリー
  • 日曜日は有難いお説教の日でございますw「ブッダ最期のことば 涅槃経」 読み物を読むのは大変なんで、読んで貰たら本当に楽でしたw
  • Notice ∞  気がついても忘れるなら、行動パターンを見直す必要あり。シンプルイズベストで同じことの繰り返しを。
  • お正月無駄遣い 第二弾 Charry Audio Arp 2600 Juno106が良かっただけにポチッときましたw
  • お正月無駄遣い 第二弾 Charry Audio Arp 2600 Juno106が良かっただけにポチッときましたw
  • お正月無駄遣い 第二弾 Charry Audio Arp 2600 Juno106が良かっただけにポチッときましたw
  • お正月無駄遣い 第二弾 Charry Audio Arp 2600 Juno106が良かっただけにポチッときましたw
  • Rhythmic pattern #0 新シリーズ 音楽にあるのはリズムだけ
  • 50kg台は無理そう、ついに肉を焼き始めるw 
  • 50kg台は無理そう、ついに肉を焼き始めるw 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ